

イスラエル キリスト教の聖地へ

イスラエル、キリスト教の聖地へ

 

ベツレヘム

イエスが生まれたとされる聖地、聖誕教会

 

イエスが生まれたとされる場所に銀で星の形が

はめ込まれた祭壇がある。

星には

「ここにてイエス・キリストは生まれたまえり」

とラテン語で刻まれている。

 

教会の地下洞窟には多くの観光客が押し寄せ、

熱気ムンムン。酸素、ちょっと薄いんじゃないか?

 

 

生誕の地、洞窟にキスする人々

 

 

イエスの誕生日は12月25日が主流だが

誕生日については聖書にはまったく出ておらず、

ギリシア正教会は1月6日

アルメニア教会は1月18日など

別の日とする宗派も多いとのこと。

 

 

エルサレム

イエスが裁判で有罪とされてから

十字架を背負って歩いたゴルゴタの道、

ヴィア・ドロローサ(悲しみの道)。

毎週金曜にフランシスコ派の修道士が

十字架を担ぎながら行進する。

 

 

 

 

キリスト教最大の巡礼地聖墳墓教会

 

イエスが十字架にかけられ、

磔刑に処せられたゴルゴタの丘。

その丘と考えられている場所に建つのが

聖墳墓教会である。

 

 

十字架から下ろされたイエスの聖骸に

香油を塗った場所とされる大理石板には

絶え間なく人が訪れている。

 

ここでも床面に祈り、すがりつく人々

 

 

いずれの場所も

キリスト教徒にとっては非常に重要な場所である

ことが、絶え間なく訪れ、祈る人々の様子を見て

強く感じられた。

 

何だか重たい。

人々の強い想いが込められた場所を訪れるのは

どこか息苦しいものだった。

 


イスラエル入国

 

9月24日(金)

ヨルダンの首都アンマンから

タクシーを1台チャーターし、

日本人4人でイスラエルを目指す。

 

イスラエル入国にあたって、

確認したかったことがある。

 

     イスラエルの入国審査の女性職員は、

噂どおり本当に超美人なのか?

 

②イスラエル入国の際、

普通に入国スタンプを押してもらうと

問題なく早く入国できるのか?

 

 

ヨルダンの出国手続を済ませ、

バスでイスラエル側に到着し、

荷物検査のために荷物を預け、

ようやく入国審査の列に並ぶ。

 

まず、

入国スタンプは別紙に押してもらいたい、

いわゆる「ノースタンプ」のM君が

予想どおり質問責めにあっている。

 

その後ろに並んでいたK君とMちゃんと私は

しばらくその様子を見守るしかなく。

 

がんばれ、M君。

 

その横では韓国人団体のツアコンなのに

英語力ほぼゼロの青年が四苦八苦している。

何を訊かれても「We are 23 people.Korean.

そんなの見りゃ分かるっつーの。

美人イスラエル人職員もお手上げ状態。

 

イスラエルの入国審査、面白すぎる。

 

そんな光景を見つつ、やっと自分の入国審査に。

先に入国手続が済んだMちゃんと同じ行程で

イスラエル滞在をすると説明したので、

幾分スムーズに終わると思えた入国審査。

 

しかし

(私が言うのもなんだが)別に美人でもなく

英語の発音が明瞭ではない女性職員と

「お金はいくら持っている?」

「クレジットカードを見せろ」

「そのカードは使えない」

など

ちょっと面倒くさいやりとりが必要だった。

聞き取りづらい英語であの程度の質問は、

嫌がらせか?とも感じられる。

 

とはいえ私はスタンプを押され、入国。

 

続いて同じように入国したかったK君は、

何故か別室へ案内されて入国に手間取る。

入国スタンプOKなのに、何故・・・?

 

 

<結果>

     イスラエルの入国審査の女性職員は、

必ずしも全員が美人ではない。

     入国スタンプを押してもらうパターンでも

入国審査でもめる、または別室に行かされる

こともある。

 

最近は入国に手間取ることがなかっただけに、

印象深い入国審査となった。

 

 

プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
