

1月23日 痒くて暑くて長~い1日。

 

230時 「明日から久々に1人旅か」

やや緊張しつつ、疲れていたのですぐ眠る。

 

23日未明 腰周りが痒くて目覚める。

すぐにマグライトを当てて念入りに

シーツとマットレスの上を見る。

 

「怪しい。絶対にアイツがいる。」

しかし見つからない。

 

寝て起きてはアイツを探すこと数回。

 

「あ!!!やっぱりいた!!!」

 

南京虫、またおまえか。

もう二度と会いたくなかったのに・・・。

 

1人旅再開の朝は、2日連続の睡眠不足。

 

 

9時 ビーニャ・デル・マルからご一緒させて

もらったK君に見送られ、メンドーサを発つ。

 

11時半 サン・ファンに到着

すぐに本日の目的地バジェ・フェルティル行きの

バスチケットを買い求めようとすると

 

『次は19:15

「え?14時にもあるって書いてあるけど?」

『次は19:15』と素っ気無い。

 

スペイン語が分からず、一時戸惑う。

どうやら14時発は完売らしい。

 

「困ったな・・・サン・ファンで1泊?

いやここに泊まってもバジェ・フェルティから

国立公園に行こうと思っていたし・・・。

どうしても今日中に着いておきたい。」

ここで浮上した選択肢は
①サン・ファンで泊まり、翌朝向かう。

19:15発に乗り、夜遅くても行ってみる。

 

バスターミナル内のベンチに座って考えた結果、

19:15発で行ってみよう!」

すぐにバスチケットを買いに戻る。

片道43ペソ(約860円)、バスの座席は48番。

 

 

もしかしてラス1だった?危ない危ない。

 

 

2日連続の寝不足で疲れていたし、

晴れて35℃近い暑さなので街には出ず、

バスターミナル内で約8時間待つことに。

 

ベンチで荷物に寄りかかりつつ仮眠 2時間

スペイン語の勉強(本を読んで自習) 1時間

頭が働かず、ぼんやりする 4時間

 

19:15 やはり定刻にバスは来ず、やや焦る。

 

19時半過ぎ 荷物を乗せ終え、やっと乗車

・・・かと思いきや

 

「このバスには48番はない」と運転手に言われる。

 

「チケットを売っておいてそれはないでしょ!

 こんなに待ったのにそれは勘弁して!」と主張。

 

ちょうどバス会社のカウンターの職員が来ていて

乗客リストを確認し、別の場所に変えてくれた。

 

「ほっ・・・。これでどうにか行ける・・・。」

 

 

ローカルな路線を運行しているバスなだけあって

ややボロい車体、広くはないシート幅、揺れる道。

 

乗車後ぶどう畑の横を走っているのは見たが、

眠かったのでほとんど居眠りしていた。

 

幸い隣に座っていた男性は英語を話せ、目的地

バジェ・フェルティルまで行くことが分かってから

少し安心して乗っていられた。

 

2315分頃 バジェ・フェルティルに到着

 

「バス乗り場にホステルの勧誘の人が来ているから

宿探しは大変じゃないと思う。」と聞いていたので

降車後に荷物をまとめていると、

まず国立公園のツアー会社のチラシを渡された。

ホステルを予約していないのであれば、

こちらに泊まれば?とのこと。

 

 

国立公園のツアー勧誘はいいとして、

こんな遅くに1人で宿探しはしたくない。

1泊35ペソ(700)なら悪くない。

 

「じゃ、そこで」

 

 

車で連れて行ってもらったホステルは

アルゼンチン人のお客しか泊まらないような

ちょっと古めかしいホステル。

4ベッド、トイレ・シャワー付きを

1人で使ってもいいそうだ。

 

たまには1人でゆっくり眠りたい。

 

しかしツアー会社の勧誘はなお続く。

しかもほとんどスペイン語で。

スペイン語を本で調べては尋ね、の繰り返し。

 

そしてもう遅いし、理解が不十分なままなので

「明日また来る」と去って行った。

 

 

昨夜ちゃんと眠れていれば、

サン・ファンから14時発のバスに乗れていれば、

こんなに疲れることはなかったんだろうな。

 

この日飲食できたものは

バスで配られたお菓子とコーヒー、

オレンジジュース0.9L、水1L、パン少し

疲れと暑さで食欲もなかった。
こんな日が1日くらいあったところで
一向に痩せていく気配はないけども(苦笑)

プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
