

メキシコ第2の都市、グアダラハラ

 

11月15日

サカテカスからバスで約5H、335ペソ(1955)

グアダラハラにやってきた。

サカテカスよりも標高1000mほど下がるので

19時頃に着いたが寒くはなく、

ちょうど良い気温に感じられた。

日が暮れた後でもジャケットやフリースを着ないで

いられる気温は久しぶりで、快適だった。

宿はHostel Guadalajara Centroに泊まった。

 

11月16日

昼頃に小腹がすいたので、まずはリベルタ市場へ

 

グアダラハラにはTortas ahogadasというのが

あるらしいので、友人オススメの店で食べてみる。

 

 

普通のTortaと違いスープに浸かっているのが特徴。

パンに挟んであるのは豚肉と玉ねぎ

 

 

で、そのお味なのだが

 

トマトスープがとても辛い!!!

 

辛いものが苦手なYさんは涙目になりながら

どうにかこうにか食べていたほど。

「もっと辛さ控えめで注文すれば良かったね」

と反省。

 

 

市場は3階建てになっており

 

 

こういった食堂もいくつかあった。

 

 

街の中心、ソカロを走る観光用の馬車

 

 

ソカロには11月2日の死者の日が終わったばかり

のためか、骸骨の飾りがあちこちに残っていた。

 

 

 

 

 

ハリスコ州庁舎にある

壁画の巨匠オロスコ作「立ち上がる僧侶イダルゴ」

 

 

メキシコ独立の父イダルゴ神父はこの建物で

奴隷解放を宣言したそうだ。

 

 

建物内では写真撮影をする人も

まるで成人式用の写真撮影、みたいな。

 

 

グアダラハラはメキシコ1美人が多い街だとか

噂で聞いたけども。うん、かわいい娘さんだね。

 

 

 

でもアルマス広場に座っている限りは、

「そおか・・・?」という感じだった。

 

 

プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
