

ミナンカバウ 1日ツアー

12月11日(金)

10日にパダンからブキティンギに来た。

今日はバイクで地元民の生活が見られる

ような1日ツアーをチャーターしてみた。

Pandai Sikek村では、女性は

1012歳くらいになると機織を学び、

働き始めるとのこと。

各住居には、機織部屋が設けてある。

 

 

男性は木彫りや、農作業に従事するらしい。

 

 

サトウキビから黒糖を作っているところも

見学させていただいた。

 

目隠しした牛に搾り機を牽かせて汁を集め、

 

 

それを何時間か煮詰めた後で

 

 

ココナッツの型に流し入れて、冷ます。

 

 

できた砂糖を市場で売る。

家族・親族でこの商売をしているそうだ。

 

日本では自分がなりたい職業に就くことは

ある程度可能だけども、文化や習慣が違うと

その選択肢が無いんだもんなぁ・・・。

「やろうと思えば、何でもできる気がする。」

この旅の間に、よくそう思っている。

 

 


コメント

非公開コメント

プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
