

その後のインドネシア滞在

12月12~13日

1泊2日のジャングルトレッキング

12日 夜明け前から土砂降りで、

危険なのでキャンセルとなりました。

地元の人によれば、地滑りもあったとか。

雨季なので仕方ないし、あんな天気の中を

歩く気にはなれなかったからいいのさ。

代わりに近郊の村などを訪ねてきました。

 

12月14日

ブキティンギからドゥマイまで

夜行「バス」での移動かと思っていたら、

宿まで迎えに来たのは、日本車のワゴン。

「なんだ、リクライニングできないのか。

小型なだけに早く着けばいいけど・・・」

 

狭い車内に満員の乗客、出発時刻の遅延、

意味不明な複数回の途中停車、

運転手の車内での喫煙など、いたって

典型的なローカルトランスポートに疲れる。

 

12月15日

夜行でご一緒だったマレーシア人一家が同じく

マラッカに行くというので、同行させて頂く。

というより親切にも先に彼らが導いて下さった。

ドゥマイ→マラッカのチケットはRp.26

10時 フェリー乗り場で出国手続き

その後マレーシア人一家とフェリーに乗船

11時 出航時刻を過ぎてもまだ出航せず

1140分 おもむろに出航

25日間に及ぶインドネシア滞在を終えた

 

多くの島で成り立ち、見所の多いインドネシア、

ぜひいつかまた訪れてみたいものだ。

ビザの期限が1ヶ月って、短期間過ぎるよ。

 

 


コメント

非公開コメント

質問です

すいません、突然の質問で申し訳ないのですが、
ドゥマイからマラッカまで船で渡ろうと思っているのですが、インドネシアは入国の際に出国チケットを持っている証明が必要とのことですが、ドゥマイからマラッカへのチケットを事前に購入する方法をご存知ありませんか??
すいませんがとても困っています、回答いただけたら幸いです。

はな

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
