

対比語で表すマレーシア滞在記

マレーシア滞在の初めはまさにこの対比語で

表現できそうなので、ご紹介します。

①暑い・寒い

フェリー乗り場から歩いてマラッカの安宿街へ。

21kgの荷物を背負って、汗をかきつつ進む。

「マレーシアは暑いなぁ」

部屋を決めた後、夕方に生活用品を買いに外出。

そしてデパート内の冷房に反応。

「寒っ!この寒気はもしや・・・?」

次第に悪化してくる悪寒。

最低限の買い物を済ませ、

食堂で熱々の中国粥と中国茶で身体を温め、

ヨロヨロしながら宿へ戻る。

気合を入れて水シャワーを浴び、

(普通の人には暑い夜だったろうが)

一人ベッドでガタガタ震えつつ回復を待つ。

 

風邪の原因は、長距離移動や冷房の効いた

フェリーによるものと思われる。

 

体調が改善した朝、自分の中では

「丸1日寝込んだので17日になった」

と思っていたので、

「16日だよ。大丈夫?」と他の客や

スタッフに言われてかなり驚いたものだ。

 

②清潔・不潔

マラッカの街並みは清潔に保たれている。

歩きながらつばや痰を吐く人はいないし、

いわゆる都会的な空間。

幸い衛生的ですぐに何でも手に入る都会で

体調を崩したので、大きな不安はなかった。

 

16日 近くのスーパーでアイソトニック

飲料などを買いに行けるまで体調が回復。

午後は宿のTVがある共有スペースで

自転車で世界旅行をした中西大輔氏のDVD

鑑賞させてもらいつつ、ゆっくり静養していた。

すると、ソファを這う1匹の茶色の虫を発見。

 

プチッ(指で潰す)

 

「またおめぇか!」

1ヶ月ぶりにまた南京虫と出会った。

しかも既に血を吸っていた。

 

宿のスタッフはすぐによく効くオイルを患部に

塗ってくれた為、痒みは一時的でもだいぶ治まる。

 

その晩、部屋を変えてもらったばかりの

私のシングルルームで寝ていたところ、

昼間に刺された場所とは違う場所に痒みが。

電気をつけてベッドや部屋中を見渡す。

ベッドや壁などで、既に血を吸った南京虫、

まだ吸っていない南京虫を見つけ次第潰す。

「あーあ。また刺された

(自分の中では)虫の大量虐殺の後、

「夜中でも部屋に南京虫がいたら知らせて」

と言ってくれていたスタッフに報告。

別の場所で身体中を掻いたりオイルを塗ったり

しては、眠ることになった。

これがマレーシア滞在2日目の夜。

 

もしも風邪と南京虫が重なっていたらと思うと、

ぞっとする

 

ちなみに

南京虫被害はその日のみで拡大はせず。

(同じ宿に滞在していても何故か他の客は

刺されていないという皮肉な事実も存在)

前回と同様に手、足、腰など広範囲に刺されたが、

宿の人がくれたMedicated Oil(何英輝薬油)により、

痒みは前よりはどうにかなっています。

このオイルはマラッカのチャイナタウンの

ナイトマーケットで手に入るそうなので、

18日()に買いに行く気満々。

何本買おうかしら。

今後のためにも重くならない程度に買いたい。

 

 

 


コメント

非公開コメント

お久しぶりです

お久しぶりです。
南京虫大量虐殺という事件に遭遇しつつも、お元気そうで良かったです。
私と吉澤さんもスペインにもうすぐ行くので、毎日ドキドキ過ごしています。
たった1週間ですが、不安でたまりません汗
そう思うとやはり近藤さんは偉大です。本当に尊敬します。
果たしてスペインにも南京虫はいるのでしょうか?
トイレは綺麗なのかしら?
スリやひったくりに会いたくないわ。
乗り継ぎはどうなるのだろう?
と、考えればキリがありません。
しかし、昨日のだめカンタービレというドラマを見て、単純にも舞台だったチェコに行きたくなりました。
あぁ、ゴールデンウィークはどこに行こう、と今から次の旅を企画しています。

近藤さんも、もう風邪はひかないように、くれぐれもお体にはお気をつけください。

力及ばずながら、日本の隅っこで近藤さんの無事を祈っています。

Have a nice trip.

お久しぶりです。

誰でも初めてのこと・慣れないことをするときには、
不安を感じるものですよ。
私は他の国へ入国するときはもろろん、他の場所などへ
移動することだって、緊張しますよ。

> そう思うとやはり近藤さんは偉大です。本当に尊敬します。
いやいや!!なんてこと!!
この旅は、やりたくてやっていることなんですし。
「この人は凄い旅人だ」って方々には多く出会っていますが、
私なんぞは「普通レベル」の旅人です。

旅は楽しみなのに、直前なだけに考えればキリがない不安。
落ち着いていれば、色々なリスクは回避できるし、
きちんと対処できますよ。
どうぞお二人で力を合わせて、存分に楽しんで下さい。
お二人の無事で素晴らしい旅を、お祈りしています。
そして楽しい旅行話、聞かせて下さいね。
プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
