スポンサーサイト


ランタントレッキング5

ヤクのミルクから作られるヤクチーズ

ランタンではヤクミルク100%の美味しい

チーズが手に入ることで有名だそうです。

 

キャンジン・ゴンパのチーズ工場を訪れてみました。

 

残念ながら製造期間ではなく、

販売のみ行われていました。

 

1kgで500ルピー(600)

 

あまりの安さに1kg購入

 

街では海外製品のチーズは手に入りますが、

200g程度で200ルピーととても高くて。

 

お味は・・・

匂いのわりにはあまりクセがなく、美味しいです。

 

 

後日、ゴラ・タベラのロッジの窓際にチーズを

置いて眠ろうとしていたときのこと。

夜中に「ガサガサ!」と聞こえたので、

恐る恐るろうそくを灯しました。

「やっぱり、やられた・・・。」

姿は確認できませんでしたが、チーズは

ネズミにかじられていました。

 

翌朝チーズの話をすると、他のトレッカーは

「ビスケットを食べられた」とのこと。

ネズミはあの晩ごちそうにありつけたに違いない。

 

この後はチーズを食べられないように

厳重にカトマンズまで持ち帰りました。

 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
