

Påske(ポースケ):イースター=復活祭

復活祭はキリスト教の典礼暦における最も重要な

祝い日で、十字架にかけられて死んだイエス・

キリストが三日目に蘇ったことを記念する。

 

ここノルウェーでは復活祭のお休みがあり、

家を離れてコテージへ行き、

クロスカントリースキーやスキーを楽しむのが

わりと一般的な復活祭の過ごし方らしい。

長くて暗い冬を過ごしてきたノルウェー人に

とっては、日が延びて外で活動するのがとても

待ち遠しかったのだろうと思う。

 

復活祭のお休み期間は、学校の場合

2010年は3月28日~4月6日までだとか

その間、一般職の人もかなりの割合で休み。

・・・羨ましい限りですね、そんな長い休み。

 

家の中には、復活祭飾りだらけ

食卓のテーブルの上にも

 

 

収納の上にも

 

 

飾り棚にも

 

 

そしてろうそくは黄色

 

 

お花屋さんには復活祭お決まりの

チューリップ 10130クローネ

 

 

華やかでかわいらしい復活祭ですが、

商店も交通機関も年中無休が当たり前の

日本人旅行者のわたくしにとっては

スーパーが4月1日から数日閉店だとか

バスの運行がなくなる日があるとかで

身動きがとりにくくなるので正直困る。

 

いや、そもそも日本人が働き過ぎなんだよね?

 


コメント

非公開コメント

No title

そうか、そんなに休みを取るのか。そういう休暇ありきの社会になっているんだなぁ。丸や三角の鳥が可愛らしいね。
プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
