

延びます 延びます

ここアルタは北緯70°の北極圏に位置しており、

冬は2ヶ月太陽が地平線から出ない極夜(きょくや)

夏は2ヶ月太陽が地平線上から隠れない白夜

という現象がある。

 

極夜といっても一日中真っ暗なわけではなく、

太陽が沈んでいても日中は薄明るくなる。

 

1年をとおして正反対の現象が起こるので、

どちらの現象でもない時期は日照時間が

日々変化していく。

今は日に日に日照時間が延びている時期。

 

19時 まだ明るい。

 

 

20時 薄暗くなってきた。

 

 

時計を見ずに生活していると外の明るさゆえに

「もうこんな時間?」と思うこともしばしば。

でも日が長いと、ちょっと得した感じがする。

「暗くなる前に宿を探さなきゃ」と焦る必要が

なくなってくるのが、方向音痴には嬉しい。

 

 


コメント

非公開コメント

やっぱり違う

アジアの時とはまた全然違った雰囲気だね。

ホストファミリーとゆっくり過ごしている空気がこちらにも伝わってきます。
日本って(アジア?って)本当に、忙しいよね?!

結婚式の写真も素敵でした。
改めて、こうして写真を見せてもらえるってありがたい。

私は、新しい環境での生活が始まって、なんか不思議な気分です(笑)
プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
