

Finland:フィンランドへ入国

4月8日()

ノルウェーのカラショクからフィンランドの

ロヴァニエミヘは、長距離バスで約8時間。

ノルウェー人には「あそこは林ばっかりだよ」

と言われていたが、確かにそうだった。

(ノルウェーも海岸線以外は似たようなもんだけど。)

 

車窓からの風景は、ほとんどこんな感じ。

針葉樹林と、白樺の林が続いていた。

 

 

そして時々湖が見えた。

 

 

凍った湖の上や林でスキーを楽しむ人の姿も見えた。

 

森と湖の国フィンランドも、景色が美しい。

 

ノルウェー・フィンランド国境には税関があったが、

乗客を乗せたバスはそこで一時停止しただけで、

あっさり入国。

簡単だけど、パスポートのハンコが増えず寂しい。

 

 

ロヴァニエミに到着したのは、17:20

スーパー以外の一般の商店は閉店していて、

人通りの少ない町を宿探しのために歩き回った。

警察署に寄ってみたら、既に閉まっていた。

日本の交番は24h、年中無休で素晴らしい。

 

この直後に親切なフィンランド人が助けてくれ、

またアットホームなB&Bに泊まることが

できたので、フィンランド初日を無事に過ごせた。

 


コメント

非公開コメント

プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
