スポンサーサイト


Rigas Doms:リーガ大聖堂

 

現存するバルト三国最古の建築のひとつ。

 

 

 

 

教会内部には、美しいステンドグラスがある。

左から順に

「ティゼンハウゼン一家(ステンドグラスの寄付者)

と聖母マリア」

「アルベルト僧正による大聖堂の創設」

 

 

1525年、リーガ市長に信仰の自由の宣告書を

渡すリヴォニア騎士団長プレッテンベルグ」

1621年、スウェーデン王グスタフⅡアドルフを

迎える大聖堂前のセレモニー」

 

 

 

偶然にも12時からのオルガンのショートコンサートが

始まる直前に入場できた。料金は5Ls(875)

ガイドブックには「リーガ大聖堂のオルガンを聴かず

には、リーガに来たことにならない」とまである。

 

1884年に設置された重厚なパイプオルガンは

124本のストップと6718本のパイプがあり、

造られた当時は世界最大級のものだったという。

 

 

全部で5曲、20分程度の短いコンサートだったが、

教会内に響き渡るオルガンの音を、じっくり聴けた。

 

個人的には2曲目に演奏された「G線上のアリア」が

特に印象に残った。

というのも小学校の下校を促す「帰りの音楽」だった

ので、今でもこれを聴くと「もうおうちに帰れねば」
そわそわしてしまうからだ。

 

ちょっぴりホームシック(?)なひとときだった


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

パイプオルガンについては詳しくないが、相当大きいものであることは、写真からも窺える。

確かに、「G線上のアリア」は帰りの音楽だった。あれを聴くと切ない気分になるなぁ。
「下校時刻になりました。教室に、いる人も、校庭で、遊んでいる人も、もう、帰りましょう。そしてまた明日、元気に登校しましょう」
…という、放送委員による棒読みのアナウンスが思い出される。

帰りの音楽

そうそう、「G線上のアリア」と分かった瞬間から、とても切なくなった!
教会で聴くパイプオルガンの生演奏なだけに、さらに。

「この曲を耳にすると小学校時代を思い出すよね」と
ピンポイントでメールをしようかと思っていたが、
先にブログを読んでくれて良かったよ。
共感してくれてありがとう。スッキリした。
プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
