

ショパン生誕200年

 

「ピアノの詩人」と称され世界的に有名な作曲家

ショパンは、ポーランドのワルシャワ出身。

ショパンの誕生日は、

1810年2月22日か3月1日かで

専門家の間でも意見が分かれているそうだ。

 

それはさておき生誕200年に向けて全面改装を終え

3月1日に再オープンしたばかりのショパン博物館へ

行ってみた。

 

再開の式典時にズドロエフスキ文化相は

「世界で最も現代的な博物館に生まれ変わった」と

挨拶されたとのこと。

 

確かに、とても現代的。

 

まず、入場チケットの代わりに紐がついたカードを

渡される。「これを首からぶら下げておくだけか」

と思いきや、カードを入場時にかざす機器がある。

(SuicaとかPasmoみたいに)

 

そして多くの展示物横にも機器が設置されており、

そのカードをかざすことで画面上の解説が読めたり、

ヘッドフォンから音楽が流れ始めたりする。

 

 

なんて仕組みだ!!

 

これはガラス張りの半個室のようなスペースで、

カードをかざすと天井のスピーカーから音楽が。

 

 

音楽が聴こえてこないヘッドフォンもかなり多く

あったんだけども、何故だったんだろう。

あまりにデジタル化すると、逆に不便な気がする。

 

こんな風に使われていたピアノとか私物を単純に
展示してもらった方が
「ほぉ~」と見やすいけど。

 

 

39歳の若さで亡くなったショパンのデスマスク

 

 

場所は変わってしまうが、

聖十字架教会のこの石柱の下には

ショパンの心臓が埋め込まれている。

 

 

せっかく生誕200年にゆかりの地ワルシャワを

訪れることができたので、

「ショパンの演目のコンサートがあれば、

ぜひ行ってみたら?」と父に勧められた。

なるほど。ちょっと探してみるとするか。

 

これもGWを利用した「駆け抜け旅行者」には

できない、長期旅行者ならではの利点だなぁ。

Kさん、その節はありがとうございました。

 


コメント

非公開コメント

No title

Kです。あれから初めてブログ拝見しました。
本当にすばらしいブログですね!旅先で落ち着かない中で正確な説明描写のブログに驚きです!
またちょくちょく拝見させて頂きますね。どこかの国で会うかも。

その節はありがとうございました

Kさんのおかげで、ワルシャワ観光は楽しかったですよ。

今度は別の国の違う街でお会いできるかもしれませんね。
楽しみにしております。
プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
