スポンサーサイト


次はウクライナへ

 

「日本人は短期ならビザがなくても行けますよ」

とリトアニアの宿で出会った日本人に教わる。

あらま、そうなんですか。完全にノーマークだった

ウクライナ。それはどこらへん?と地図で確認。

 

おぉ、これから行くポーランドの隣ね。

じゃあついでだからポーランドから行ってみるか。

 

ウクライナ旅行に向けて

ワルシャワとクラコフの大型書店でガイドブック

ロンリープラネットのウクライナを探すも、なんと

ポーランド語のガイドブックしかなかった。

 

ポーランド語人口の多さからか、ガイドブック売り場

には、ポーランド語の本ばかり。

フィンランドでもバルト三国でも、大きな書店には

必ずロンリープラネットくらいはあったのに。

 

 

諦めきれず、宿にポスターが貼ってあった

英語の新書も古本も扱うお店へ願いを込めて向かう。

 

 

細い路地の角にある本屋兼カフェに、

道端などで何人かに尋ねた末にようやく到着。

 

どうかロンプラのウクライナがありますように…

 

すると1冊は新しく、1冊は古本であるとのこと!

もちろん古本で十分!!
28ズウォティ(約870円)で購入

 

 

良かった良かった。 

 

ここクラコフからの交通手段としては

     鉄道 1日2便 140ズウォティ~

     夜行バス 1日1便 90ズウォティ

これらを中央駅のチケット売り場と

バスターミナルのインフォメーションで確認。

 

よし、6日に夜行バスでウクライナへ行くか。

 

鉄道のスケジュール・値段の聞き込みの際には

国際線のチケット売り場の人は英語が通じたが、

誤って在来線のチケット売り場に行ったときには

英語が通じない上に「中央駅へ行って」と冷たく

ポーランド語で言われる。

 

欧州人にピシャリとものを言われると、

なんか冷たい感じがする。

お客なんだから、少しは丁寧に対応なさいよ、

なんて日本人的感覚なんだろうな。

 

フィンランド以降訪れた国々の滞在日数はそれぞれ

1週間以内で、それぞれの国の言葉でお礼と挨拶

くらいは覚えた(もう大半は忘れた)。少し英語が

話せればあまり問題なく旅ができる国々だった。

 

しかしポーランドではチケット売り場で度々困り、

チケットを買う時には紙にポーランド語を書いて

差し出すといった工夫をし始めたら、楽になった。

 

これから行くウクライナでは、

キリル文字を書かねばならなくなるのだろうか。

 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

そしたらお隣のモルドヴァもいかなあきまへんな。
それか、キエフから南下して、オデッサからイスタンブールまで黒海クルーズ二泊三日。
いいよー優雅で。
飯うまいよー。
そんなに高くないしねー。

さまよえる日本人

陸路で移動がしやすいこのあたりは、
逆に今後どこに行こうか迷ってしまいますね。

あー、お隣のモルドヴァね。行きたくなってきました。
そしてオデッサからイスタンブールまでの黒海クルーズ???
ステキな響き。
でもまだ行っていないチェコ、スロヴァキア、ハンガリーなどに
向かおうかなぁ、と思っているところではあります。

出会う旅人に色んな提案をされてはさまよえる日本人でございます。

No title

イスタンブールまでクルーズで行ってから、ブルガリア、ルーマニア、ハンガリー等北上すればええやないですか。
いいよークルーズ。陸路でイスタンブールまで行くよりは絶対安いし。
押す押す。笑
ハンガリーはブダペスト行ったら、アンダンテっていう日本人宿が非常にいごこちよいので、ぜひいってみて下さい。
自分は、欧州うろうろしながr合計三ヶ月泊まりました。笑
もし行ったら、オーナーのよしさんによろしく。

宿で悩み中

目的地に到着しては次の目的地はどこにしようかを悩んでいます。
到着したことに満足していて、キエフ観光はわりと手抜き。

あー、オデッサからイスタンブールまでのクルーズ、行きたくなってきた。
そこから北上すればいいかなぁ。

アンダンテはネパールで出会った日本人男性にも勧められたので、
ぜひいつか行ってみたいなと思ってました。

それにしてもどうしようかなぁ〜!!
プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
