

ルヴォフの町歩き1日目

 

夜行バスでウクライナ入りした7日の天気は

朝は良かったのだが、次第に悪化。

宿にもうすぐ着く、というときに雨が降り始めた。

宿では大きな荷物を置き、持っていたパンを食べ、

一休みしてから外出することに。

 

とりあえずガイドブックにある町歩きのルートを

歩いてみるか。

オペラ・バレエ劇場

 

 

ルヴォフの最古の教会と教会内

 


 

城の丘の展望台より

雨が降ったり止んだりで、あまり良い景色を

眺めることはできず。

それでもデートに来ていた人は多かったけど。

 

 

ガイドブックの地図には道などの名前は英語で

書いてあるが実際の表記はキリル文字なので、

照らし合わせることができない。

方向音痴な私は、今いる通りはどこなのか、

この教会はなんと言う名前なのかさえ分からない。

 

おかげで道に迷って途中でルートどおりには

歩けなくなり、市庁舎広場に到着

 

 

また、宿の人に大体の場所を教わった庶民的な

スーパーを探してみたのだが、結局見当たらず。

海外の食品も多く扱う高級そうなスーパーしか

見つけることができず、そこで買い物をした。

 

あー、文字が分からないって不便だな。

そんなウクライナの初日。

 

でも物価はポーランドよりも安いのが嬉しい

入場料が必要な教会は25円程度だったし、

りんごは1個20円で買えたし、

卵は1個約6円で買える。

 

こちらは高級スーパーで見つけた日本の()食材

裏を確認すると、アメリカ産の日本の米(無洗米)

44.55UAH/1kg 約535

 

 

日本じゃなくアメリカ産。国旗が間違っているよ。

 

 

中国産のたくあん 500

68.85UAH 約826円 お米より高いのね。

 

 

だーかーらー、これがアメリカの国旗でどうする。

 

 

おぉ、これこそ日本産!

キューピーマヨネーズ 500

85.05UAH 約1020円 さすがに高い。

 


コメント

非公開コメント

ウクライナか

「さびれた国」という話を聞いたことがあり、それはこの記事からも伝わってくる。そしてインフラの整っていない国に親しみを感じるのは、Chihiroらしい気がする。

あと俺の知っている情報だと、ウクライナはポーランドと共に2012年のサッカー欧州選手権(EURO)開催国。しかしウクライナ側でスタジアムの建設が遅れていて、開催を危ぶむ声も聞かれる。

No title

うひゃー。1020円のマヨネーズはいったい誰が買うのだろうね〜。

Re: ウクライナか

「さびれた国」、確かにそういう空気が漂っているね。
選手権の開催を危ぶむ声も聞かれるのも、分からなくも無い。

しかしウクライナ語もロシア語もできないと不便です。
英語の通用率はガクンと下がりましたね。

Re: No title

ちなみにこの金額でここルヴォフからキエフまでの
夜行列車の2等チケットが買えてしまう。
誰も買えないよね、そんな高いマヨ。
プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
