

Black Sea:黒海

 

5月14日(金)

首都キエフから夜行列車で約9時間、

(自家用車なら4時間で行けると聞いた)

ウクライナ南部の町オデッサに来た。

「黒海の真珠」と呼ばれ、横浜とは

姉妹都市らしい。

 

人口100万を越える街の中心でも

公園などには緑が多くて気持ちが良い。

 

 

ここがポチョムキンの階段

映画で有名になった場所らしいが

観ていないので、「ふーん・・・」

 

 

階段を昇りきって後ろを振り返ると、黒海だー!!
中央の高い建物は、ホテルオデッサ。
 

 

温かくなってくると、

近郊の浜辺では水遊びを楽しむ人もいる。

黒海の水質は汚染されているらしいけど。

 

 

さてここからどこへ行く?

     お隣(西側)のモルドバ

     黒海を渡ってトルコのイスタンブール

 

最初はモルドバに行こうと思っていたが、

ここオデッサからモルドバへの陸路入国時には

ちょっと気をつけなくてはならないことがある

と分かった。

それは、モルドバの東側にある未承認国家

沿ドニエストル共和国の存在。

詳細はここでは省くけれども、外務省HPには

「ウクライナ・モルドバ間を陸路で移動する際は

遠回りでもこの地域を避けて移動されるよう

強くお勧めします。」とある。

うーん、そうかー。

 

オデッサから沿ドニエストル地域を避けて

モルドバの首都キシナウへ行けないわけではない。

でもちょっと面倒臭そうだな・・・。

モルドバ語またはルーマニア語もロシア語も

全く話せないし、トラブルは極力避けたい。

 

そんな矢先にインドにいる旅人から

「黒海クルーズは絶対オススメ」と言われた。

 

ネットでクルーズについて調べてみると、

オデッサ滞在予定の3日間、まさにその直後に

オデッサ発の運行スケジュールがあると判明。

週に1回の運行スケジュールにぴったり合う。

 

「これは乗るしかない」

 

というわけですぐにチケットを購入。

17日21時 オデッサ発

19日8時  イスタンブール着

3食付で窓なしの4人用のキャビン

1250UAH(約15000円)

 

いやー、トルコかー。

まさかこのタイミングで、

こんなルートで行くことになるとは。

ここから出航するらしく、下見に来てみた。

 

 

昼間はオデッサ観光をして、

宿ではネットでトルコの情報を収集中。
宿で無料でネットが使えるって、便利だねぇ。

 


コメント

非公開コメント

外国のクルーズに1人で乗れるなんて、
しみじみ凄いですね〜
私は鹿児島発屋久島着の船に乗るだけで精一杯です

あの階段か

『戦艦ポチョムキン』は映画史では有名な作品で、俺もその
タイトルと階段落ちのシーンくらいは知っている。映画その
ものは観ていないのだが。オデッサ=ソ連の港町という
イメージだったけど、今はウクライナ領なのだね。

あとオデッサという地名から連想するのは、フレデリック・
フォーサイスの小説『オデッサ・ファイル』。しかし、こちらは
組織名であって街とは関係ないようだ。

黒海クルーズ

自分がしたくて続けている旅行だから、
一人でどこへ行くのも、クルーズ船に乗るのも、
人様に「凄い」と言ってもらえるほどのことじゃないんですよ〜。

鹿児島〜屋久島間の船には、私もドキドキしながら乗船しましたよ。

戦艦ポチョムキン

有名な作品なんだね。
ガイドブックにもそんなことが書いてあったが、ピンと来ず。
いつか観てみたいと思っていたところ。

オデッサはロシア語表記だとODESSA
ウクライナ語表記だとODESA
私はそれを知ってから後者を使うようにしている。

No title

オデッサ駅、なつかしー。
階段も、なつかしー。
お姉さんも、みな薄着やろ?笑
もうすぐイスタンブールやね。
一番ええ季節やでー。
うらやましい。

トリップアドバイザー

ってご紹介すれば良かったかしら。

そうね、ウクライナ人女性はわりと薄着で、
どう見ても履き心地悪そうなピンヒールの靴を履いていた。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
