

オデッサの市場

 

市場があると知れば、行かずにはいられない。

 

ここオデッサの市場は友人曰く

「中央アジアの香りがぷんぷんする」

 

どれどれ・・・

 

「魚臭い」

 

 手前の魚、奇妙で大きい



ウクライナでも、鮭は食べるんだね。




 

「肉臭い」
豚肉と鶏肉売り場は、周辺諸国と同じ感じ。


↑常温で売られている豚肉
↓冷蔵庫内で売られている鶏肉



足ヒレを見る限り、カモかアヒルっぽい。

 

 

そしてこれはウサギだってさ!!

 

にこやかにオススメされたけども、
「いやいや、調理できないし!」とお断りした。


「乳製品臭い」

 

 

「酸味のある臭い」

 

トマトやスイカの丸ごと酢の物、どんな味かな。

 

そして色んな臭いがごっちゃまぜ広い売り場

 

 

見応えのあるオデッサ駅近くの大きい市場で
中央アジアの香りを十分嗅いできた。

みなさんわりとフレンドリーで、

ちょいちょい話しかけられた(理解不能)

 

ここでは乾燥いちじく約250g

10UAH(120)で買った。

 

 

広くて人も多く、活気がある市場だったなぁ。

 

そうそう、ガリとワサビも売っていた。

この隣でウクライナ人がワサビとガリを買ってた。

 

のりも売っているし、手巻き寿司くらいなら

自分でも作れそうだ。

 

 

キエフの宿近くには寿司屋が数件あったし、

オデッサにも何件かあったなぁ。

もしかしてウクライナ人は寿司好き?

 


コメント

非公開コメント

久しぶりです。

Chihiro, 元気そうだね!

今はきっとヨーロッパでもいい時期、だと思うから(気候が、ね)、結構快適に過ごせているのでは?

私は、というと、新しいPCが来るまで約1か月…
PCなしでの生活って、大変だ、ということに気づかされたよ。笑

久々にChihiroのブログを見ながら、ヨーロッパの空を思い出しつつ…

黒海クルーズ、楽しんできてね♪

過ごしやすい気候に

そうなんです、やっと過ごしやすい気温・気候になり、快適に過ごしています。
ここいらの方々も暖かくなって日が延びてきたので、嬉しそうですね。
大人がアイスクリームを食べながら歩くって、日本じゃ見ないけど、
天気が良ければヨーロッパじゃ当たり前のように毎日見ます。

やっと届いたPCでブログをご覧になるなり、
メールを送って下さるなり、大歓迎ですので☆

No title

ゴージャスな市場ですね!楽しそう^^
ウクライナのお寿司のネタが気になります。

あこがれのヨーロッパ ^-^

これからは、ちょこちょこブログ(Chihiroの所在確認・笑)をさせてもらいます。

写真も、いつも、雰囲気が伝わってくるから、とても楽しく見させてもらっています♪

早速、コメントへの返事(?)、ありがとう ^-^

No title

あのね、最後のドライフルーツ。
大量にいろんな種類売ってたと思うけど、あれがまさに中央アジアの市場。
どこの国のどこの市場でも同じような光景やった。
たまに干しぶどう大量にもらったりね。
あと、ざくろとざくろジュースは売ってた?
いやほんまになつかしいな。

ざくろとざくろジュース

売ってた、売ってた!写真も撮ったよ。
注文すればその場で絞ってくれるみたいだけども
コーラの空きペットボトルに入れても売ってて、
衛生的にそれはどうなの〜?ってちょっと思った。

兄さんにとっての懐かしいオデッサのご紹介ができましたね。
プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
