

トルコ共和国:Republic of Turkey

 

西アジアのアナトリア半島と東ヨーロッパの

バルカン半島東端の東トラキア地方を領有する、

アジアとヨーロッパにまたがる国。

 

面積: 814758km2 (日本の約2倍強)

人口:約7058万人 首都:アンカラ

宗教:国民の99%がイスラム教徒

通貨:新トルコリラ 1TRYは約56円

 

5月19日午前、イスタンブールへ到着

 

さすがアジアとヨーロッパの境目イスタンブール

滞在中の日本人宿にはあらゆる方面を旅した人や

これから旅する人が行き交う。

 

ここに到着してからは同じ宿で出会った方々と

一緒に市内観光させていただいたり、

旅の刺激的な話を伺ったり、情報収集の日々。

たまに誰かと一緒に観光できるって、純粋に楽しい。

 

ガラタ塔からイスタンブールを眺め

 

 

 

 

もしいつかユーラシア大陸を縦断してきたら

またここガラタ塔の上から

「ここまでやって来たな~」と振り返ってみたい。

 

 

トプカプ宮殿を訪れ

 


 

 

ボスポラス海峡クルーズに乗船


 


 

「トルコに来るまで食べるまい」と我慢してきた

名物のドネルケバブを食べ

 

 

トルコでサバは獲れないけれども名物になっている

ガラタ橋近くのサバサンド

 

 

のび~るトルコアイスも食感が面白くて美味しい!

 

 

世界中を旅してきた人、これから旅を続ける人に

色んなお話を伺いつつ、

自分の今後の予定について悩む日々(なんて贅沢な!)

 

 

さー、私はブルガリアから再び東欧に戻ろうかな。

 


コメント

非公開コメント

楽しそう!

今後の旅について悩む、本当に贅沢ですね!
トルコ、行ってみたいなぁ。
一緒にガラタ塔から眺めてみたいなぁ。

あの後ろ姿は

Chihiro? 髪が伸びて、後ろでとめてる?

気候はとても良さそうだね。
日本は。。。 なんかすっきりしない天気が続いてます。

いつか私も行ってみたいわぁ。。。 Istanbul...

ぜひぜひ

いつか一緒にトルコ旅行したいですね。
それとも
ユーラシア大陸を横断します?
ヨーロッパ大陸から向かいます?
なんて想像するだけでワクワクしますね。

後姿

日本人旅行者と一緒に行けたので、久々に自分が写った写真です。
髪が伸びたので、Uピンでまとめています。

イスタンブールはちょうど季節も良いので、
個人的に大きな街は苦手なのですが
楽しく、また快適に過ごせています。

お久しぶり

親日と言われるトルコ〜いってみたいなぁと思ってました◎ご飯はおいしい?天気はいいの??ちひろは無事!?

親日家のトルコ人

トルコでは自分がどこ出身だろうと親切にしてくれる方が多いけれど、
「日本人」と知ると「おぉ〜」と親しげに対応してくれる人も多い。

トルコ料理、とっても美味しいですよ。

トルコを何回も訪れたくなるのも、分かる気がするなー。

ぬぉ〜っ!!久しぶりに見たら、もんのすごい距離を移動してるじゃないの!!

何よりも元気そうで安心しました〜。 

遊牧民(?)

イスタンブールにはちょっと長居していますが、
まるで遊牧民のような移動経路ですよね。

元気に放牧されていますので、ご安心下さいな。
プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
