

トルコからブルガリアへ

 

予定よりも長居してしまったイスタンブール。

市内観光、トルコ料理、F1観戦、そしておしゃべり。

人生初の日本人宿で出会った個性的な旅人たちとの

楽しい思い出でいっぱい。

「誰かと一緒に過ごすって、いいもんだなぁ。」

としみじみ感じた。

TREE OF LIFEで出会ったみなさま、

楽しいひとときを本当にありがとうございました。

またどこかでお会いできますように。

 

6月3日()

重い腰を上げて一人旅再開。夜行バスでブルガリアへ

イスタンブールのヨーロッパサイドのバスターミナル

(オトガル)は、多くのバス会社があるため広大。

客引きも多いが、そんなにしつこくはなかった。

 

 

3日 22時に発車したvaran社のバス

Istanbul Sofya 50トルコリラ

Istanbul Plovdiv 35トルコリラ

 

私が乗ったバスの乗客は5人だけだった。

お茶とジュースや水、焼き菓子のサービスあり。

 

大手のMETRO社のバスは飛行機みたいにシートごとに

モニターが設置されているそうだから驚きだ。

 

4日 0:40 トルコの出国審査

   1:10 ブルガリアの入国審査(荷物チェックされた)

   4時 プロヴディフに到着し、起こされる。

 

バスを降りると、まだ外は真っ暗。

・・・これは怖くて宿まで歩けないな。

 

ヨーロッパ旅行で初めてタクシーを利用することに。

日本でほとんどタクシーを利用したことがないので、

海外でタクシーに乗ることには非常に抵抗感がある。

 

○メーターを改造されているんじゃない?

○わざと遠回りされるんじゃない?

○タクシー泥棒には遭いたくない!

などの不安がつきまとう。

 

バス停で客待ちしているタクシーと交渉する前に

ガイドブックでタクシーについて調べる。

①ブルガリアのタクシーには料金表が貼られている

おお、コレか。夜間だから1km0.75Lv

 

 

 

②タクシー強盗の被害に遭った場合の対策として

タクシー会社の電話番号と車体番号をチェック

 

客待ちしていたあるドライバーは英語で話しかけてきて

初めはフレンドリーだったが、私が色々調べた上で

「この距離で10Lvは高過ぎる!」と言い返していたら

途中で交渉を放棄。

「俺は8Lv、あっちのは6Lvだ」と言い出す。

さらにそれまで英語で話せていたくせに突然

「英語は分からない」と。都合がいいおじさんだ。

 

しかも車体の撮影を拒んだため怪しいので、頼まず。

 

「自分で安全そうなタクシーを捜してみせるわい!」

と一人夜道を歩き出す。内心ドキドキしながら。

 

 

次に見つかったタクシードライバーは英語があまり

通じなかったが、宿の住所を告げてメーターだと

45Lv」と妥当そうな金額を提示してくれた。

車体の撮影も拒まず。このタクシーなら大丈夫かな。

 

 

バスターミナル近くから旧市街にある宿まで、3.25Lv

暗くて心細い早朝にちゃんと宿に着けて嬉しかったので

チップも含めて3.50支払った。

 

順調に入国して目的地や宿に到着できてしまうよりも、

このくらいの手間を伴う方が旅は印象的で面白い。

 

ブルガリア共和国:Republic of Bulgaria

首都:ソフィア

面積:11910平方キロメートル(日本の1/3弱)

人口:約7545千人

通貨:レフ(BGL) 複数形はレヴァLv 1BGLは約58

公用語:ブルガリア語

 

4日 20:30 宿の窓から見えた夕日

 


コメント

非公開コメント

プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
