スポンサーサイト


Tokuda Hospital Sofia:ソフィア徳田病院

 

ある友人が徳州会グループの病院に勤務している。

以前どこにある病院なのかをネットで検索した際に、

ソフィアにも徳州会の病院があると知り、

とても驚いたことを覚えている。

 

まさか自分がそのソフィアを訪れることになるとは。

さらに日本の民間病院が海外に進出したなんて。

それはぜひとも行って見てみたい。

 

そういうわけでソフィア市内観光よりもまず先に

ソフィア徳田病院を訪れてみることに。

 

     ネットで病院の場所を確認

※日本語サイトの地図、大雑把過ぎて場所不明

ブルガリアのソフィアにあることは分かってるよ!

     仕方なく英語で入力し、グーグルマップで検索

     自分の地図に書き記し、宿の人に交通手段を確認

 

ソフィアの中心部より南に位置していることが判明。

路線バス9TMで病院近くの停留所を目指す。

 

降りる場所が分からず少し遠くまで行き過ぎたが、

遠くからでも病院らしき建物が見えていたし、

地元の人に尋ねたので病院には到着できた。


 

建物は日本の総合病院っぽいけどブルガリアだから

さすがに病院名はキリル文字で表記されているのね。

 

英語表記もあった。

 

 

エレベーター横に貼ってあったフロア別診療科目


 

ふむふむ、理学療法部門はB1と5階ね。

 

ただの観光()客であり、病院関係者ではないから

いつ誰に「何者ですか?」と問われてもおかしくない

けれども、とりあえず誰かに呼び止められるまで

行けるとこまで行ってみよう。

 

まずはB1

 

理学療法室の入り口には女性スタッフが数名いたので

恐る恐る入ってみる。

 

私「ドブリデン(こんにちは)

職員「ドブリデン」

 

私「私は日本で理学療法士として働いていたのですが

ブルガリアに日本の民間病院があると知っていたので

よろしければ少し見学させてもらえませんか?」

職員「ええ、どうぞ」

私「(えっ・・・いいの?!)ありがとう!」

 

アポなしなのに、

見ず知らずのただの日本人なのに、

訓練室を簡単に案内して下さった!

 

30代前後の女性のPTは英語が通じたおかげで

ついでにちょっと質問できた。

 

病床数1016床に対してPT25

8~20時までの勤務で、2交替制

1日当たりの患者数は約100名らしい。

 

全てのPTが勤務時間内一杯リハをし続ける

というわけではなさそうだった。

 

現に私が訪れた1116時頃にはここには

患者さんがいらっしゃらなかったのもあり、

訓練室の撮影は問題なくさせてもらえた。

 

とても広い。

 


 


ここ以外にも

物理療法室

マニュアルセラピー室

シャワー室

があった。

羨ましい限りの設備。

 

 

理学療法と関係がありそうな5階も訪れたが、

ただの病室が並んでいるだけだった。

 

 

もしかすると理学療法対象者のための病棟?

 

ここで働いていた4050代のナースには

ブルガリア語で話されたので解釈不可能。

でも「リハビリは地下よ」みたいな説明だった。

 

 

そして、病院のお手洗いを拝借してみた。

 

トイレットペーパーは薄茶色で少し質が劣るけど

(ブルガリアでは一般的なタイプだと思う)

 

 

なんとウォッシュレットが装備されていた!

さすが日本の民間病院!

 

 

院内には日本らしい絵が何枚も飾られており、

どこか身近に感じられたソフィア徳田病院だった。

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

入院でもしはったのか、ってあせったよ。笑
キリル文字、いいよねえ。
なんかどきどきするんよね、あれ見たら。
ちょっとひっかかる所がちゃいますな。笑

不審者(?)

ソフィアにできた日本の民間病院て、
一体どんなとこなんだろう?
という思いだけで潜入しちゃったんですよ。
ご心配おかけしました。
ちなみに私は職質はされませんでした(笑)

キリル文字、いいですよね。
せっかく慣れてきたのですが、
使わなければまたすぐ忘れちゃうんだろうなぁ。

この前基地問題で徳州会の創始者がテレビにでてました。
ALSなんですね。はじめてしりました。
何だか皮肉なものです

もしかして

徳洲会で働いてるのって私のこと
なぁんとなくうちの病院と雰囲気が似てる
徳洲会って病院のコンビニっていわれてるらしいけど、潰れないってことはみんなが必要としてるってことよね海外の徳洲会行ってみたい

そのとおり!

この記事に気付いてくれたらなぁ、と思っていました。
「徳洲会」でしたか。誤って「州」を用いてしまい失礼しました。

> 日本の病院ほど混雑はしていなかったけれども、
この地域では必要とされている大規模な病院みたいですよ。
プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
