

脂肪肝

 

 

世界三大珍味のひとつ、“フォアグラ”

一般的にはガチョウまたは鴨が必要以上にエサを沢山

与えられて、脂肪肝を人工的に作り出されたもの。

 

調べてみると、案外歴史が古い!

古代ローマ人が干し無花果をガチョウに与えて飼育し、

その肝臓を食べたのが始まりらしい。

 

 

世界の生産量 2004年のデータ

第1位 フランス 18,000トン

第2位 ハンガリー 2,600トン

第3位 ブルガリア 2,000トン

 

2004年の総生産量は23,670トンであったため殆どが

フランス産であるものの、ハンガリーは第2位

 

「ハンガリーではフォアグラを安く食べられる」

ということを、最近旅人から聞いていたので

「そりゃあ食べてみるしかない。」と思っていた。

 

そんな矢先

タイミング良くブダペストの日本人宿アンダンテに

宿泊中の旅人みんなで

「今夜のシェア飯(みんなで作るご飯)はフォアグラ

にしようか」ということになっていた。

 

ラッキー☆

 

6月21日の夕飯はフォアグラに決定!

この日は市場などでの食料の調達から調理まで

すっかり他の方々にお任せしてしまった。

 

しかもハンガリー人の料理人ガビさんによる、

本物のハンガリー料理

 

 

 

 

 

 

こうしてみなさんのおかげで出来上がったのは


 

 

 

○フォアグラのソテーとモモのシロップ漬け

○ズッキーニとナスの炒め物

○キュウリのヨーグルト風味のサラダ

○野菜スープ

 

 

フォアグラは思っていたよりも臭みはなく、

濃厚なレバーの味がした。脂肪肝だものね。

ガビさんのお母様の自家製モモのシロップ漬けが

甘酸っぱくて爽やかで、フォアグラに合っていた。

 

 

フォアグラもスープも、どれも絶品☆

 

 

パンでお皿を1滴残らず拭いて、完食したのだった。

とってもおいしゅうございました。ご馳走様でした!

 

あんなに美味しかったご飯なのに、

みんなで割り勘したので1人たった1000Ft(390)

世界三大珍味なのに、驚愕の安さ。

 

 

ハンガリーに着いてからケーキを食べに行ったり

毎晩みんなでご飯を作って食べ、ビールやワインを

飲んでいたら、ちょっとウエストがきつくなって

きたかもしれない今日この頃。

 

 

 

わたしが脂肪肝にならないように気を付けなきゃ()

 

 


コメント

非公開コメント

フォアグラ

フォアグラパーチー、自分3回やりましたよー。
もうフォアグラに幻想はない。
お前とはもうええんや、、、というかんじで。笑

この1週間で2回

この1週間でフォアグラパーチー1回
レストランの食事で1回
シェア飯はご想像のとおり、結構豪華
そして活動量の少なさ
そろそろ自分の肝臓がフォアグラ・・・?
プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
