

南極上陸船5日目 クリスマスイブ

 

6時半

400kmたらずの細長いルーメア海峡の景色が

素晴らしいとのことで、館内放送で起こされる。

 

 

7時頃、デッキで眺めたルーメア海峡の風景

 

 

 

 


 

9時からはピーターマン島へ上陸予定だったが、

海面が氷に覆われているため予定変更

 

 

 

上陸の代わりにゴムボートでのクルーズとなった。

 

 

天気が良く、反射する光がとても眩しかった。

この日の夕方、目が充血していたのに気付き

サングラスを持たずに来たことを後悔したほど。

 

 

 

 

午後、上陸した場所はダンコ島

本日訪れた場所は南緯64°58分、西経63°44

このクルーズの中で最も南へ行ったのは
この日だったようだ。



ここにもジェンツーペンギンの群れ



残念ながら写真ではお伝えできないけれども、

ペンギンらはとてもかわいいけれども

実は営巣地近くはかなり糞尿臭い。

行ってみて分かった新事実であった。

 

 

 

さて今日はクリスマスイブ!

そのためテーブルセッティングが豪華だった。

 

 

 


デザートビュッフェの様子

 

 

夜中にはクリスマスプレゼントとして

来年の卓上カレンダーがキャビンのドアの下から

そっと差し込まれた。粋なはからいですな。


Gracias.

 

 


コメント

非公開コメント

うむ

久々にブログが更新できているようで何よりだ。Twitterの文字だけとは、やはり表現の幅が違うな。ペンギンの営巣地は糞尿臭いか…確かに、それはNHKのハイビジョン映像でも伝えられない情報だろうね(笑)。南極では少し目を傷めたようだが、スキー経験があるならサングラスを忘れちゃいけないな。
引き続き体調に気をつけて旅を楽しんで欲しい。

Hola, Gachapin

ブログはどこに行って何したか、日記代わりにもなるのでね。今年は簡単でもいいからなるべくちょいちょい更新していくつもり。
Gachapinも日々トレーニングに精を出しているようで。お互い体調崩さず過ごすべ。
プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
