

パラグアイ イグアス移住区

 

これといって観光名所がないパラグアイ。

だが日本人長期旅行者にとっては有名な

イグアス移住区には、多くの旅人が訪れる。

 

パラグアイ東部、シウダー・デル・エステから

約41kmの地点にあるイグアス移住区

 

ここに移住してきた園田さんが数年前から
経営する
ペンションソノダ、通称ペンソノは
今や南米の有名な
日本人宿の1つである。

 

周囲の景色はこんな感じで、

 

 

子供の頃に移住してきたおばちゃんの話では

「ここは昔はジャングルで大変だったのよ~」と。

 

 

今でも雨が降れば赤土まみれになる未舗装の道路

 

 

「・・・。そのご苦労、お察しします。」

 

移住区にはこのような鳥居があり、

 

 

日本語表記の看板もあり、

 

 

土日のみ営業のラーメン屋もある。

ラーメン大盛り 22000グアラニー(458)

 

 

冷やし中華 23000グアラニー(479)

 

 

ここで5泊させていただいたが、主な思い出は

蒸し暑い、蚊が多い、強い雨が降る、
赤土まみれになる
というネガティブな点も多いが、


久々に納豆や豆腐、日本米
(しかも新米)が食べられ

とても感動したものだ。

 

いいのか、地球の裏側にある
パラグアイの主な思い出がこれで。

 

 


コメント

非公開コメント

プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
