

赤道記念碑

エクアドルの首都キトから北へ22kmほどの

場所に赤道があるそうだ。

 

キトに来たら、多くの人が訪れる場所だろう。

 

キトでの目的は情報収集がメインだったが

「赤道記念碑くらい行っておかないと」

S二君とR介君と共に出かける。

 

 

赤道記念碑の前には中央線が走っているが、

実際の赤道とは少し異なるそうだ。

 

 

じゃあ本物はどこなんじゃい?

 

辺りをうろつくも、見当たらず。

 

 

赤道記念碑に3ドル払って入館するも、

赤道直下独特の実験ができる場所もなく。

上から眺めてみた景色

 

 

あー、南北のラインが先まで引かれてるのね。

じゃあこのライン上に実験場所があるのでは?

 

 

そして降りてきてようやく見つけたのが、コレ。

 

 

赤道では卵が簡単に立つんだとさ。

地球の遠心力の影響で重力が南北均等に

はたらくためだそうだが。

 

 

それにしても赤道記念碑周辺の

土産物屋や展示館は寂れていた。

立派な赤道記念碑を建てたわりには偽の赤道だし、

日本にあったら「税金の無駄遣い!」って

指摘されること間違いなし。

 

それがまたエクアドルらしくて面白かったかも。

 

 


コメント

非公開コメント

プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
