

南米滞在222日間を終えて思うこと。

 

7月13日(水)

7ヶ月以上に及んでしまった南米滞在の最後は
コロンビアの
カルタヘナからSpirit Air
アメリカのマイアミへ。

 

翌日グアテマラに飛ぶフライトを持っていたので、

入国は問題なくスムーズだった。

(当たり前だが)久々にあまりに自然過ぎる英語で

いくつか質問されて、返答にやや戸惑った(苦笑)

 

翌日のフライトまでの約18時間は、
どこかに泊まらず
この空港で待つつもりだった。

 

南米ではウシュアイアから新年初の移動先
カラファテに
深夜到着したために
友人らと4人でバスターミナルで泊まったし、

 

南米のスイスと呼ばれるバリローチェでは

ハイシーズンのために宿がなくガソリンスタンドに

併設されたカフェで夜を明かさせてもらったし、

 

気温15℃以下となるロライマの山頂で
薄っぺらい寝袋で
安っぽいテント内で
泊まらされていたわけだし、

 

空調が効き過ぎの寒い夜行バスで移動すること・・・

数えていないがかなりたくさん。

 

もはや「空港泊」なんて、余裕のよっちゃん。

(きっと日本の夜行バスも、今なら楽勝なはず。)

 

お手洗いにはトイレットペーパーが設置されており、

紙を流せ、便器や洗面台はセンサーを感知して

水が出てきたり、手拭用の紙があるだけで

「おー!!なんて近代的な!!」と感動したほど。

 

今いる空港内に飛んでいるWiFiはフリーで速い。

おかげでグアテマラ到着後に合流する友人と
無事に連絡がとれた。

 

空港内にはDUNKIN’ DONUTSがあったり、

美味しそうな匂いを漂わせるピザが売られていたり。

 

エクアドルで下ろした米ドル現金がまだあるので

買い物には困らないのだが、誘惑に負けないように

努める方が大変。

 

ところで南米滞在を終えるにあたり、

写真を見返してこの222日間を振り返ってみた。

 

昨年123日ブエノスアイレスから始まった南米旅。

 

自分が「最低限ここは行こう」と思っていた場所へ

ほとんど足を延ばすことができたように思う。

 

 

アルゼンチンのウシュアイアから南極へ行く船に

友人らと乗船でき、楽しいクルーズ滞在もできた。

 

パタゴニアではフィッツ・ロイを眺めることができ、

ルート40を北上できた。

 

「イースター島なんか航空券が高くて行けない」

と思っていたが運良くプロモーションで安く行けた。

 

ボリビアの雨季のウユニ塩湖を訪れ鏡張りが見られ、

こんな写真を撮ることもできた。

 

『I LOVE UYUNI』って読める?!


天候にあまり恵まれなかったが、
念願のマチュピチュに行けた。

 

ガラパゴス諸島では泳ぐイグアナを追いかけたり。

 

エクアドルのナポ川を渡ってペルーに入国し、
貨物船で
イキトスを経由しマナウスまでの川下り。

 

ベネズエラでは56日のロライマトレッキング、

 

エンジェルフォールも訪れた。

 

 

ギアナ3国こそ行かなかったものの、

「南米は結構色んなところに行ったな~」と思う。

 

長距離バス移動は当たり前、

移動費、滞在費、観光費も決して安くはないし

場所によっては治安の心配も多々ある南米。

「さすがにもう来ることはないだろう」と思いつつ

もう1回訪れてもいいなという場所もたくさんあり、

また「次は訪れてみたい」という場所もあり。

 

「南米旅行、いいな~」

と羨む友人らの気持ちも分かる気がするが、

今のところこの南米222日間には満足している。

 

南米各地でご一緒して下さったみなさん、

大変お世話になりました。

そして楽しいひととき、時に苦しいひとときを

共有して下さってありがとうございました。

次はまた別の大陸でお会いしましょう!

 

これから始まる中米旅は、どんな日々になるだろう。

 

 


コメント

非公開コメント

お久しぶりです。

元気そうだね 
南米は広いねぇ…222日もいたんだ(>_<)マチュピチュは見てみたいな…イグアナと追いかけっこ(笑)

お久しぶり!

南米は確かに広かった!1年かけて旅してもいいくらい。
マチュピチュ、いつか訪れるなら乾季をオススメします。
ガラパゴスももちろん楽しめるはず!

おおっ!お返事ありがとう(*^o^*)

まだ当分帰ってはこない感じかな??
帰ってきたら集まろうね(>_<)

ちなみにゆうちゃんはこの前ナイジェリアに旅立ったよ~

旅も後半。

さすがに1年以内には帰国するよ(笑)

ゆうちゃん、ケニアの次はナイジェリア?
またJICAで行くんだろうか。
どんどんハードな国に入っていくね~。
プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
