

メキシコのメリダ

 

メリダ。どこかで聞き覚えのある街だと思ったら、

ベネズエラにもメリダという街があったんだった。

が、そこは立ち寄らずに抜けた。びびりだからね。

ベネズエラに不用意に滞在するとよからぬことに
遭遇する気もしていたし。

ただギネスにも認定されている

「アイスクリームの種類が世界一多い」

「世界一長く、標高差のあるロープウェイがある」

20114月の時点では運休中)

この2点、正しくはアイスだけのために

「行ってみたいな」と思っていただけ。

 

 

話は現在いるメキシコへ戻る。

7月28日 パレンケからバスでメリダに着いた。

30日にカンクンに到着するつもりだったので

その前に1つ訪問箇所を増やしてもいいな、と。

 

メリダはユカタン州の州都。

中心部にあるカテドラルはユカタン半島最大の規模。

ローマ法王が訪れたときにここで先住民とともに
祈りを
捧げたそうだ。

 

 

ふらりと立ち寄ったヘスス教会

 

 

中では何やらお話をされていた。

 

 

州庁舎の絵画ギャラリーは見学無料だというので、

もちろん行ってみた。

マヤ文明をテーマとした27の壁画があるんだとさ。

 

 

『トウモロコシからの人類の誕生』

 

 

主食にトウモロコシの粉で作ったトルティーヤを

欠かさない、メキシコの食文化らしい題名。

 

米以外の主食といえば、

ボリビアやペルーでは色んなジャガ芋を食べたし、

エクアドルやアマゾン河流域ではバナナを食べた。

 

グアテマラ、メキシコに来てからはトルティーヤ。

ここらへんはトウモロコシ文化なんだなぁ。

 

とあるレストランで食べたタコス

 

 

ここメリダに着いてから何に一番驚いたかって、

『コンビニの存在』

 

「メキシコにはコンビニがあって便利だよ。」

そう聞いてはいたけども実際に見つけて入ってみて

 

クーラーが効いていて、

ジュースなどの飲み物の品揃えが豊富で、

機械でグルグルとソーセージなんかを焼いていて、

「いかにもコンビニ!!」っていう店内に

衝撃を受けた。なんせコンビニは久々だったんで。

 

とても便利だな、メキシコって。

物価、バス代や宿泊費などが高いだけあって

先進国並みの生活スタイルを体験できるんだね。

 

 


コメント

非公開コメント

プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
