

タージ・マハル

タージ・マハル

10月3日(土)

朝6時に開門するというので宿から一番近い

南門に行ってみると、人気がない。

係の者は「他の門に行け」と。

たまたまそこにいたイングランド出身の女性と

一緒に行くことに。

東門に着くと、長蛇の列。そうだよなぁ。しかも

「チケット売り場はここから1km先だ」と。

6時半 ようやくチケットを買って東門に戻るが、

男女別の長蛇の列で、30分は待った。

また、ボディチェックと手荷物検査が厳しく、

サインペン、ホイッスルとマグライトがダメだと指摘。

持っているだけで使いやしないよ!と抗議したが、

無駄だったので近くの土産物屋に預けることに。

(デジカメと財布とペットボトルくらいで

行った方が、スムーズに入れる。)

案内表示もなければ雑な扱いをされ、

敷地に入るまでにこんな思いをするとは。

インドらしいといえばそれまでだけど。

いよいよタージ・マハルを目の前にすると、

そんな嫌な思いは吹っ飛んだ。

左右対称に白大理石で造られた巨大な墓に、圧倒された。

残念ながら自分を含めて観光客が多過ぎるので、

とてもにぎやかだし、お墓を見るためにも並んだ。

しばらくは自分のペースで見学していたが、

9:20分頃にいきなり警察から退去を命ぜられる。

一斉に移動する観光客のおかげで、人が写らない

タージ・マハルの撮影チャンス!!

何故か分からないまま見学時間は短縮させられたけど、

十分見られたし、最後に良い写真が撮れて満足。

土産物屋の人によれば、ベトナム大統領が訪問する為に
観光客は締め出されたらしい。

夕暮れ時を狙って再び訪れた時の写真 
明るさを調整する方法が分からずそのままですみません。


コメント

非公開コメント

No title

タージ・マハール・・・きれいだねぇ
これがお墓なんだから・・どんなに金と時間と物が
うごいたんでしょう
ピラミッドや古墳とは、まぁ時代も違うけど
建物にほんと芸術性を感じるよね

ボン ボアイアージ☆

これぞ、インド・・・ (ガイドブックを見すぎな私)

いやいや、本当にいいショットが取れたね!!!
観光名所でこんなに観光客が写らずに取れる写真はそうないよね。

体調不良、、、というのが書かれていない、ということはめでたいことだ ^-^ 書いてないからって、勝手に元気だと決め込んでるけど。。。 食べ物、大丈夫。。。なんだよね?

充実してそうだね!

元気〜??旅の中ではドキドキの体験もあると思うけど、現地ならではの体験をしてるね。このブログを見させてもらっていて、私の知らないことが多く、とっても勉強になるよ。体調など気をつけてこれからも旅を楽しんでね〜!!

Re: No title

> タージ・マハール・・・きれいだねぇ
> これがお墓なんだから・・どんなに金と時間と物が
> うごいたんでしょう
> ピラミッドや古墳とは、まぁ時代も違うけど
> 建物にほんと芸術性を感じるよね
>
> ボン ボアイアージ☆

お墓

これを造らせた本人は自分のお墓を
川の対岸に黒大理石で造らせようと
思っていたそうです。
白いタージと黒いタージを
橋で結ぶという壮大な計画。

もちろんこれはガイドブックの
内容をそのまま書きました。
ご興味があれば見てみてね。

絵葉書レベル(?)

我ながら絵葉書レベルのタージを撮れて大満足。
実際は観光客ばっかり。うんざりするくらい。

実はタージ・マハルを見た日くらいに
天井の扇風機を回したまま寝ちゃって
一度だけ鼻水と喉の痛みが出現したこともあるけど、
すぐに治った。チャイは温まるし、喉に良さそう。

以来毎日チャイを飲むと体に良さそうな気がして、
大体欠かさず飲んでいる。美味しいから好きだし。
心配ありがとうねー。

健康第一

旅行中ではなくても、健康でいることは本当に大事。
慣れない土地での旅行中だけど、おかげさまで元気だよ。
旅行者同士助け合っているし。
これからも見守っていてね。
もちろんおいらも母子ともに
元気であるよう祈っています。
プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
