スポンサーサイト


Stop Dreaming,Start Packing

 

YさんとLonely Planet blogの話題になった。

ロンプラのサイトだから当然英語なので

必要な時しか見たことがなかったが、

何名かがブログを書いているそうだ。

 

その中のAndy Murdockさんの

Career break travel myths』が

「なるほど。」という内容だという。

http://inside-digital.blog.lonelyplanet.com/2011/07/30/career-break-travel-myths/

 

これから仕事を辞めて旅に出る人はもちろん、

長期旅行に出てみたいけど踏ん切りがつかない人、

旅人を見守る側の家族や友人、周囲の人々、

現在まさに旅人や以前旅をしていた人、

いずれの人が読んでも納得させられる文章だと思う。

 

Career break、初めて知った単語だった。

元は女性が育児のために仕事から離れる、

日本で言う育児休暇のことだそうだが、今では

キャリアアップのために職を離れることにも使われる。

純粋に非雇用期間のことをいうのではなく、

旅やボランティア活動、就学や訓練のためや、

事故や病気からの回復期間のこともいうそうだ。

 

つまり今の私もCareer break中ってことか。

ちょっとかっこいい響き(笑)

 

日本では旅のために仕事を辞めることは

非常にマイナスイメージが強いものだが、

Career breakだと前向きな感じがしていい。

 

話は少し変わるが

幸い私は仕事を辞めてこの旅に出ることに対して両親

からは反対されず、今も応援してもらっている。

職場の方々にもご理解いただき、退職することができた。

ちょうど2年前の今日、8月15日が最後の勤務で

その翌週末には盛大な送別会まで開いて下さった。

職場のみなさま、その節はありがとうございました。

 

旅立つ前には多くの友人らから

「千紘らしい()」と笑顔で見送られた。

それだけで非常に恵まれたと思っている。

 

が、中には

「両親はなんて言っているの?」

「仕事を辞めるなんて、何考えているの?」

「自分もそうしたいけど、できない」

というようなことを言われたことがある。

 

もちろん渡航前に

将来に対する不安がなかったわけではないが、

自分が本当にやってみたいことをやらずに

いつか人生を終えたくはなかった。

長期旅行のためには、仕事を辞めるしかない。

ただそれだけのこと。

 

私のことを「いいな」と羨む人もいる・いたが、

それは彼らが単に「いいな」と夢を見ているだけ。

本気で夢を叶えたい人は、「いいな」では終わらない。

 

失業率が日本よりも悪い国々や

職には就いていても生活が厳しい国々はたくさんある。

震災に遭われた方々や闘病中の方々などは別として、

日本は不況だとか就職困難だと言われてはいても、

恵まれた人が多い国だと思う。

 

だから旅資金を貯める、仕事を辞める、荷造りをする、

そして旅に出る。

多くの日本人にはこれらを実行できる境遇にあるはず。

 

“Stop Dreaming, Start Packing.”

 

Yさんとブログについての会話中に出てきたのだが、

「なんてしっくりくるフレーズなんだ!!」と思った。

 

考えてみたらStartに続く動詞は他のものでもOKなわけで

何事も夢で終わらせないためには行動にうつせということだ。

 

 

(達)のような長期旅行者は何かと肩身の狭い思いをするが、

高校卒業後は大学に進学する、会社に就職をする、

適齢期で結婚して女性は出産する、といった一般的に「良し」

とされる生き方じゃなくても、キャリアブレイクというものが

あるという考えが日本社会でも広がってくれたらいいのに。

 

まずは堂々と自分の長期旅行が「キャリアブレイクだった」

と言える日々を過ごさねばならないのだが。

 

 

 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まずスタート。私も本当にそう思う。
そう人の背中押したい、と思ってきたけど、
機会をみつけて押してきたつもりだけど、
旅から帰って、自分の背中も押そう、
旅以外のしようとしていることにも、
って、今ここ読んであらためて思った。
ありがと。

Start ~ing

そんな、お礼だなんてとんでもない。
自分で書いておいてスタートしきれていませんが。

いくつになっても、どこにいても、
何かを始めるのは自分次第なんですよね。
・・・おっしゃ!!!
プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
