スポンサーサイト


キューバ旅行と3つのミッション ①ハバナへ

 

キューバ。

訪れた人から「面白い国だった」と聞いていたので

この旅の間にぜひ行ってみたい国のひとつだった。

 

でもどのくらいの期間?

「2週間あれば主要な都市を巡ることができる。」

ふむ、なるほど。

しかしキューバが好きになった人には

「1ヶ月いてもいい」とも言われた。

 

で、その間をとって3週間にしてみた。

急いだ旅をしたくなかったし、

せっかく訪れるならじっくり見てこようと思い。

いざとなったら約50ドルでフライトの日付変更が

できるそうだし。

 

8月28日(日)

メキシコのカンクンの第2ターミナルにて。

 

 

ロシアで使われていた機体を未だに使用する

クバーナエア シート番号はキリル文字 

 

噂どおり、離陸前に煙のような水蒸気のような

モヤモヤが機内に発生!!

 

 

よくこんな古い機体を使うよね・・・。

 

 

約2時間のフライトで首都ハバナへ到着

 

 

キューバの通貨は国民用の人民ペソ(CUP)

外国人用の兌換ペソ(CUC)がある。

※1CUC=24CUP

同じ1ペソでも随分価値が違う。

 

この日空港の両替屋では1ユーロは1.3765CUC

そして1CUCは約80円だったらしい。

翌日ハバナ市街の両替屋(カデカ)に行ったところ

空港よりもレートが良かったので、両替は

なるべくなら市街でするのがいいかと思う。

 

 

キューバにはホテルが存在するが、

安くあげたい人は民泊をする。

それも外国人が泊まっても良いと認可されている

カサ()で泊まるのだ。

 

外国人はこの青い錨のマークがある宿で宿泊可能。

(ちなみに赤い錨はキューバ人用)

 

場所によるがツインの個室、トイレ・シャワー付きで

15~20CUC(約12001600円)

 

ハバナでは以前友人のS二君が泊まっていたカサに

お世話になるつもりだった。

 

というのも、私がこのパソコンをカサ経営する

お宅の息子さんにお届けするために。

 

 

何故私がパソコンを購入して持ち運んだかというと、

キューバでは入手できないパソコンを

代わりに買ってきて欲しいと頼まれたからである。

初めはS二君が依頼されたのがきっかけで、

その後キューバに行く予定があった私が

メールのやりとり、パソコンの購入と持ち込みを

引き受けたのだ。

 

 

キューバ渡航のミッションの1つが無事果たせ、

ほっとした。

 

このパソコンの所持者Rafelitoは来年大学卒業予定。

大学の友人の約半数はパソコンを持っているそうだが、

彼らは外国にいる友人や親戚などに買ってきてもらう

などしてパソコンを入手するそうだ。

 

3週間のキューバ滞在中にハバナで計7泊

この同じカサに泊まったが、

キューバ人の生活についてその実態を聞けたことが

何よりも良かったと思う。

 

配給手帳を見せてもらい

お米、パン、砂糖、油、豆、卵、

たまにチキンや魚などを

もらえるということを教えてもらえたし、

 

キューバ人の平均月給も分かった。

大学新卒の場合250CUP/月 約800

大学教授をしているカサの経営者のお母様でさえ

600CUP/月 約1920

そしてガソリン関係の仕事に就いている

お父様の収入は500CUP/月 約1600

 

ご両親合わせて約3520円=44ドル/月

これでかなり恵まれている方だという。

 

社会主義国キューバ。奥が深そうだ。

 

 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おかえり

無事に帰ってきたみたいだね。
自分のあげた情報は役に立ったかな?
キューバブログ楽しみに読ませてもらうよ!!

ただいま!

いただいた情報、とっても助かったよ!
Viazulのバスは確かにアンモニア臭がきつかったし、
アイスを1CUPで食べてきたしね(笑)

ブログ、期待されるとアップしにくいなぁ。
コツコツ書いてみまーす。
プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
