

キューバ旅行と3つのミッション ②日本大使館へ

 

有効期限があと1年半ほどのパスポートの残りページが

まっさらなページは1枚だけ。

なかなか増補できる場所を訪れることができず、

これを守り抜くために出入国の度に気を揉んできた。

 

この度ようやく、

キューバでパスポートを増補するつもりでいた。

ページが少ないからといって

治安が悪いベネズエラの首都カラカスや

グアテマラシティに行ってまでして

パスポート増補なんかしたくなかったし、

寄ろうと思えば寄れたベリーズには日本大使館はなく、

メキシコシティはまだすぐ行くルート上になかったし。

 

そういうわけでハバナに着いて早々やったことは

『初めてのパスポートの増補』(ミッションその②)

 

 

キューバの日本大使館は新市街よりも少し西の

ミラマール地区にある。参考までに住所↓

Embajada del Japon

Centro de Negocios Miramar

(Miramar Trade Center)

Edificio No1,5to. Piso  Ave 3ra Esq.80 Miramar Playa

電話:+53 7-204-8904

 

旧市街から日本大使館への行き方

カピトリオの北にあるHotel Telegrafoの北側の通りから

乗り合いタクシーに

Miramar,Playa. 3ra y 80

「ミラマール、プラヤ、トレスエラ イ オチェンタ」

とスペイン語で交渉できれば20CUP 約67円!

大使館が入っているビルの前で降ろしてくれる。

 

バスか乗り合いタクシーで旧市街から新市街へ行き、

P1のバスでミラマール地区へ行くのが最も安い方法だが

さすがにそこまでして行く気はなかったし

初めての土地で全く土地勘もないので乗り合いタクシー

を選択した。

しかし乗り合いタクシーは基本キューバ人用。

市民用の乗り合いタクシーに自分も乗せてもらえるよう

なるべくスペイン語が話せる風を装った(笑)。

で、無事交渉成立。良かった良かった。

 

 

大使館が入っているビルは明らかに綺麗だった。

エレベーターで5階まで上がると片言の日本語を話す

感じのいい警備員がおり、訪問目的を尋ねられた。

 

パスポートの増補は26CUC、約2080

その場ではしてもらえなかったので午後また訪れ、

即日受け取りは可能だった。

 

古いのでICが入っていないパスポートだが

増補されてボリューミーになった!!

 

色んな思い出と記録が詰まった1冊。

ぜひともこのパスポートと共に帰国したいものだ。

 

 

この日パスポート受け取りまで時間があったので、

大使館入り口にあった日本の雑誌(文芸春秋など)

読ませてもらった。

読んで日本食を食べたくなると苦しむので

「きょうの料理」には手をつけず。

 

 

それでも時間が余ったので一度新市街へ戻り、

アイスで有名なCoppeliaのアイスを食べに行く。

 

 

これで6CUP、約20円!!激安!!

 

コレはつまり国営、みたいなもんなんだろうね。

 

凄い行列してたけど知らずに入り込んでしまってた。

 

 

そして新市街から歩いて革命広場を訪れた。

 

 

内務省のチェ・ゲバラ

 

うーん、まさにハバナに来たって感じだね。

 

 

 


コメント

非公開コメント

プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
