

<情報ノート キューバ編その①>

  

2011年8~9月の時点での情報です。

ご参考までに

 

<キューバへの行き方>

メキシコのカンクンからハバナを往復する人が多い。

私はクバーナエアで往復277.25USDだった。

 

以下のサイトでネットでも購入可能なのだが、

私はVISAだろうがMasterだろうが

いずれのカードでも購入手続きが進まず。
買えた人に代理で買ってもらったのだった。

http://www.cubana.cu/home/?lang=en

 

 

アエロメヒコのカンクン~ハバナは
カンクン発は月・金
ハバナ発は火・土
場合によってはクバーナエアより安いらしいが
カンクン発が夜遅い時間で
ハバナ発が朝早いので、あまり便利な時間ではない。


 

ハバナの空港からカンクンに戻るときに知ったが

最近Interjetがメキシコシティ~ハバナ間の

就航を始めたらしい。

アエロメヒコよりもちょっと安く飛べるようなので

メキシコシティから飛ぶつもりの人は要チェック!

http://www.interjet.com.mx/compratuboletointerjet.aspx?culture=en-US

 

 

<メキシコからキューバへの出入国について>
陸路でメキシコに入国した場合、空港で

メキシコの出国税262メキシコペソ支払う。

 

キューバのツーリストカードは260メキシコペソ

カンクンの空港でチェックインするときに

別のカウンターに行って支払わされた。

 

カンクンの空港から出国する場合は

イミグレーションがないので出国スタンプがない。


メキシコから出国するときの出国税について補足。

・飛行機で入国した人はチケットに出国税がすでに含まれてるので
支払う必要がない。
・メキシコ滞在7日以内なら出国税は払う必要なし。

カンクンは航空会社が出国税を回収するので、
このルールを知らない人が多く、払わなくて良い人も必ず払わされる。
チェックイン時にモメる人が多いのでご注意下さい。 


 

キューバの出入国時はパスポートにスタンプされない。

 

キューバの出国税は25CUC


 

 

<キューバのお金>

基本的に現金を両替するのが無難。

しかしUSDは手数料が10%加算されるので損をする。

両替する外貨は日本円、カナダドル、ユーロが良い。

2011828日 ハバナの空港では

1ユーロ=1.3765CUC

2011829日 ハバナ市内の両替屋カデカでは

1ユーロ=1.3926CUC

1カナダドル1.0236CUC

79.1959円=1CUC

12.9517メキシコペソ=1CUC

だった。

 

 

CUC(兌換ペソ)CUP(人民ペソ)について>

外国人でも国民でもいずれの通貨も使えるが、

一般的に観光客が利用する店などはCUC払い。

CUC=24CUP

 

CUPで支払う商品やサービスは全体的に低価格

例)

ハバナの公共バスの運賃は0.40CUP(1.32)

ソフトクリームが1つ1CUP(3.3)

ホットドッグが10CUP(33)

 

これは社会主義制度によって労働者に支払われる

給与は少ないが、公共サービスが無料だったり

物価が低くなっているため。

 

お金について詳しくは旅行人No.160キューバ

P3233をご覧になると良いかと。

 

 

では実際キューバ旅行にいくら必要かというと…

私自身は3週間の滞在で8箇所を巡り

土産代を除いて4万7千円ほどかかった。

 

宿代は2人で1泊15~20CUC

食費は1日5~10CUC

 

 

<キューバでの買い物について>

 

1.5L 0.651.5CUC

国産缶ジュース 0.50CUCまたは10CUPくらい

コーラなど外国産のジュースは高め。

フルーツジュース1L 2.40CUC

ビール 1CUCまたは20CUPくらい

レストランでの食事 4~5CUC前後~

人民ペソ払いのレストラン 40CUPくらい

 

CUCからCUPの両替は小額でも可能

人によってどのくらいCUPを使用するかによるが、

2週間の滞在で10~15CUC、つまり240360CUP

あれば足りるかと思われる。

 

 


コメント

非公開コメント

少し付けたし

メキシコから出国するときの出国税について。

・飛行機で入国した人はチケットに出国税がすでに含まれてる。
・メキシコ滞在7日以内なら出国税は払う必要なし。

本当はこんなルールなんだけど、カンクンは航空会社が出国税を回収するので、このルールを知らない人ばかり。
払わなくて良い人も必ず払わされる。
俺も、これで揉めたんだけど最後は「払わないならお前の予約はキャンセルする」で終わり。
最低だよカンクンの航空会社!!

情報提供に感謝。

そうそう、そーだった!!

付け足して書き直します。
ありがとう!!
プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
