

ラパスで2泊3日のキャンプ+ダイビング①

 

2011年10月22日

メキシコ・シティ(DF)からラ・パスに飛んできた。

この時期はダイビングでアシカの子供と遊べると知り、

「そりゃ行くしかないでしょう!!」というわけで

潜る気満々で飛んできたYちゃんと私はこの日の夕方に

早速ダイビングショップBaja Paradiseへ。

 

元々は日帰りのダイビングに行こうと思っていたが、

既に予約されている他のお客さんは無人島でキャンプを

しながら潜ることが決まっているそうだ。

お話を聞いていると、その方々の予定にのっかるのが

ベストなんじゃないかと思い始め、
Yちゃんと1晩考えたのちに
翌日改めて
2泊3日のキャンプとダイビングを申し込む。

 

2泊3日 1日3本×3日 キャンプ2泊

2人申し込みの場合、1人7260ペソ(約42350円)

※レンタル器材代はサービスしてくれました。Gracias!!

 

 

10月24日 初日

 

朝8時半にボートで出航!!

 

 

キャンプサイトで前日から泊まっている
インストラクターの
たつやさんと
お客さんのよっしーさんと合流し、

アシカが生息しているポイントLos Islotes

 

 

ラパスで見られる魚として人気がある

ファインスポッティドジョーフィッシュ
通称「デカジョー」

 

            水中撮影の写真 Photo by よっしー 

ブルースポッテッド・ジョーフィッシュ

デカジョーが大きいだけにコチラは小さくてかわいい。

 

 

で、そんな紹介の後、いよいよアシカのいる場所へ

 

 

たくさんいるね!!

 

 

じゃれているアシカ。かわいらし~!!

 

 

5月に産まれた子供が泳ぎ始めるこの時期は

好奇心旺盛でこうして近づいてきてくれる。

 

 

グローブをはめたご夫婦のダイバーさんらは

こんな風に遊んでいた。

 

 

Yちゃん、アシカにのっかられているね。

 

 

ここでは子供のアシカよりもむしろ

大人のアシカにちょっかいを出された。

何度もウエットスーツの腕に噛み付いて引っ張られ、

おかげでインストラクターのスーツは傷む一方らしい。

噛まれると結構痛かったし、腕に少し傷もできた。

まあ、我々にはいい思い出だけども毎回じゃ大変よね。

 

 

いやでも子供のアシカはかわいいね~。

 

 

ここLos Islotes で2本潜り、

キャンプサイトで昼食をとってから中国の沈没船がある

Fang Mingへ。

密輸に使われていた中国の船を沈めたそうだ。

まだ船の形状はわりと保たれていた。

 

 

 

 

ダイビングを終えてキャンプへ戻る。

泊まるのはこの常設のテント

 

 

簡易ベッドが置かれていて、仮設トイレも綺麗で、

キャンプといっても予想以上に快適な空間だった。

 

 

キャンプに常駐するおばちゃんが作ってくれた夕食

焼いた緑のチリの中にチーズが入っていた。

 

 

インストラクターらが採ってきてくれた貝:
Almeja chocolate
も生でご馳走になる。

これがまた新鮮なのもあり、美味しくてね。

 

 

キャンプでこんなご馳走をいただけるなんて、感激だ。

 

とはいえ暑い夏は寝苦しかったそうだし、

蚊やサンドフライが多いときは辛かったことでしょう。

そういうのも含めると、いい時期に来たなと思う。

 

 

18:40頃 夕日が沈んだ。

 

 

この晩、天の川も衛星も流れ星も見えた。

思い切ってキャンプに申し込んで良かったなぁ。

 

 


コメント

非公開コメント

プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
