スポンサーサイト


これがあのガンジス

10月6日(火)

 

朝は6~8時まで、手漕ぎボートに乗り、

ボートからガンジス川の様子を眺めました。

川の水は我々の感覚からすれば本当に不衛生。

でもそこでは本当に

身体を洗う人、洗濯をする人、祈る人、

水を口に含む人などは日常茶飯事。

泳ぐ人も数名いました。

川岸にはたくさんのゴミがあるし、

遺灰は流されているそうだし。

聞いてはいたけれども全て事実であり、

信じがたい光景で言葉を失いました。

異文化・習慣の違いと言うのは簡単。

でもこれって・・・。

しばらくしてから、遺体が見えました。

同じボートに乗ったオランダ人女性も

「あれは遺体よね?」と。

 

また、焼き場は2箇所だけです。

ヒンドゥー教徒の中には、車や鉄道、

飛行機を使ってまでここへ遺体を運んで

来るそうです。

薪で燃やすと4000ルピー(8000)

電気だか機械だと500ルピーだと

ガイドが教えてくれました。

薪の方が信仰的にはいいのかも

しれないけど、エコではないよね。

そんなことはいいとして、

インドで経験しておきたいことが

またひとつ達成されて、良かった。

また、ガンジス川に365箇所ある
「ガンガー」という身体を洗ったり
お祈りしたり水浴びするような
ところでの、ある風景。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

母と楽しみに読んでいます。ガンジス河の光景は衝撃的です。
 音や匂いが加わったらもっとすごいでしょうね。
プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
