スポンサーサイト


スノウリからポカラへ

10月8日(木)

朝7時頃にバスがスノウリから

ポカラへ向かう。

民間のバスなので、地元の人が

乗ったり降りたりの繰り返し。

途中で休憩が何回もあったが。

主に山道の中を乗ること10時間、

ようやくポカラに到着。

バラナシを出てからポカラまで約2日間

バスに乗りっぱなしは結構きつかったが、

「ネパールは本当に良いところだ!!」

と着いて早々心から思った。

道を尋ねれば親切に教えてくれるし

タクシーでさえも控えめな営業トーク

何より夕食を食べに入ったレストランの

店員の対応は物腰が低くて感動した。

 

なお、このような

「ネパールに来て感動したこと」は、

インドでの体験との比較をしてしまうため

ということを申し上げておきたい。

ネパールそのものは凄く良い国・国民性だと

思うけれど、インドの後なだけに余計

というのが正直な感想(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なるほど

ネパールを楽しんでいるようで何よりだ。国によって色々と国民性の違いがあるものだね。

出発前ここのURLをメモするのを忘れたので今日初めて見たのだが、結構頻繁に更新されているね。メール以外でjimotyの文章を読むのは初めてのせいか、なんとなく変な感じがする。恐らく親は毎日チェックしていることだろう。俺のブログにも一応リンクを張っておいた。引き続き良い旅になるよう、祈っている。

とうとうネパール

そうかぁ。ネパールかぁ。 っていうか、バスや電車に乗ってる時間を見てると・・・ 10時間ってのがざらじゃない?!
読んでて実感がわかないけど、よくよく考えるとすごいよね。。。

そして、jimoty(と呼んでおきますね)はもう知ってるだろうけど、一応・・・ ネパールの市道(?)で会う子供たちには注意しないといけないらしいね。

子供だからといって、何かあげたりすると、わーーーーーーーーーっと集まってくるらしい・・・ って、このくらいのことは承知でしょうけど・・・ 念のため。 かわいい子供たちでも何もあげてはいけない、ということで・・・

ちなみに私のほうは、今日から大学祭で(私は特に何かをしてるわけじゃないけど)、Oさき君に会いまして、jimotyが今どこにいるかを話したら驚いてた+よろしく伝えて、って(笑)

おいらこそ

このようなカタチでそなたとやりとりをするとは。
ところでブログの文章の行間を空ける方法が分からない。
入力画面では行間があるのに、反映されるとダメだ。
みなさまが読みにくいのはそのためだ。
良かったら今度メールで教えて。

長距離移動

インドのベナレス(ヴァラナシ)からネパールのポカラまで
バスだったので途中スノウリで1泊し、丸2日間かかった。
日本の道路ならそんなかからないけどね。

あ、別にjimotyじゃなくてチヒロでいいよ。

うん、インドの方が子供にお金をくれと言われる。
私は基本的には何もあげない。
「観光客にねだれば金がもらえる」では、
長期的には彼らのためにはならないと思うし。
私があげればそれで解決する貧困ではないし。

お?
こちらこそぜひOさき先輩によろしく!
なんなら彼にわたしのメアドを教えておいて下さいな。
プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
