

ネパール出国、インド再入国

10月30~31日はダランに泊まり、

31日にバスでカーカルビッタへ向かう。

ダランからバスで約3時間、150ルピー

12時過ぎに着いたバスターミナルから、

歩いて近くのイミグレーションへ向かう。

出国手続きを済ませ、

「もうネパールとはお別れか・・・」と

しみじみ思いながら歩いて国境の橋を渡る。

 

インドで入国手続きを済ませ、バスで

約1時間かかるスィリグリーへ向かう。

特に何も無いスィリグリーで滞在するよりは

ダージリンに行った方が面白そうだったので、

スィリグリーからダージリン行きのジープに

乗車する。お客で満席になるまでジープは

出発しなかったので、ダージリン着は18時過ぎ。

出入国時は暑かったのでTシャツだったが、

ダージリンは標高2134mと高いため、

また既に日が暮れていたのでフリースを上に

着ないといられなかった。

ホットシャワーが使える安宿を探すのに

何件か尋ね、ようやく宿を決められたときは

ほっとしたものだ。この日は久々に自室で

お湯を浴びられて、さっぱりできた。

夜は掛け布団を2枚かけても足が冷えたので、

丸くなって眠った。

久々に冷え性だったことを思い出した。

日本も寒くなってきているんだろうなぁ。


コメント

非公開コメント

プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
