

ドゥルガプール村

11月13日(金)

朝食後にマネージャーに村を案内してもらう。

公道と村々とを繋ぐ未舗装の道

昨夜は真っ暗な中をこんな道を通って

村にやって来ました。

 

村の周りには田園などの農地や

広大な土地が広がっている。

 

木造やトタンなどの簡素な住まい

 

住居裏にある半屋外の台所(マネージャー宅)

ガス・電気はないので、燃料は

木材や家畜の糞を乾燥させたものを使う。

 

 

住居から5mくらい離れたところにある

トイレ(マネージャー宅)

 

夜はライトが必要なのに置くところはなく、

特に夕方以降だと蚊が飛んでいて、

一人になれてほっとできる空間のはずなのに

緊張しながら用を足した思い出のトイレ。

 

村の案内中には、絶えず村人がついて

歩いてきた。まるで大名行列。

 

マネージャー宅にもひっきりなしに

見学に訪れる多くの村人

 

村人らの人生で、私が「初めての外人」

であった人も多くいたようです。

ファースト・フォーリナー、

ファースト・ジャパニーズ。

それがわたくしなんぞで申し訳ない。

コメント

非公開コメント

わぁ☆
16日の日記にコメントしたら、同時に新しいのアップされた!
同じ時間にちっぴぃもPCに向かってるんだと思うと感動だよ!
そんなに満腹にされてたとは…
だいぶ苦しそうだけど、ほんとに大歓迎してくれたんだねぇ☆

完璧なウルルン滞在期ですね笑

ブログの更新

「予約投稿」という機能を使っているので
もしかしたら同時にPCに向かっていて、
更新していなかったかもしれない。
でもネットってどこにいても
繋がっている感じがして、嬉しいよね。

ウルルン滞在

まさに憧れていたウルルンみたいな滞在でしたね。

バングラでは案外簡単にできた。
もし村泊を体験したい方は、ぜひバングラへ。
プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
