

郵便局での荷物の受け取り

11月15日(日)

日本で毎日私のことを心配し続けている

母に、バングラデシュ入国前に

「バングラデシュの中央郵便局(GPO)

郵便局留めで小包を送って」と頼んでおいた。

ダッカへ到着してすぐ、GPOに向かう。

「10日も経てば、日本から届いているはず。

今日受け取れるといいな。」と願いつつ

職員に受け取り荷物について尋ねてみる。

GPOの職員でも英語が通じる人が少なく、

また親切さに欠け、小包梱包、切手売り場、

記念切手やポストカード売り場をたらい回し。

一体何人の職員に

Poste Restante( 郵便局留め)」を主張して

説明したことか。

ようやく案内してくれたところで

手書きで「Poste Restante」と書かれた

薄汚れた木の収納棚を見つけたときは

「これだよ」と言ってしまった。

母からの小包を見つけて手に取ることが

できたときのあの喜びと安堵感。

無事に受け取れたよー!

 

その後宿を決めて、自室で開封。

いかにも母らしい頑丈な梱包。

2重の封筒とビニール袋に入った

新しいガイドブック2冊とペンと手紙。

 

初めての郵便局留めの小包が郵便事情の

あまりよろしくないバングラデシュだった

だけに不安もあったので、

「お互いよくここで出会えたな」と感動した。


コメント

非公開コメント

産まれたよ〜!

☆報告☆
11/12、午後12時6分、3184gの男の子を無事に出産したよ(^o^)w
名前は寛樹(ひろき)とつけたよ♪よろしくね。予定日より10日早かったんだ。17日に退院して、今は実家にいるよ〜。帰国したら、是非顔を見に来てね!!

ちひろの旅の方は着々と進んでいるね。現地の人達との交流が益々濃くなっているような・・・。貴重な経験をたくさんしていてすごいな〜とただただ関心するよ。これからも身体に気をつけて、旅を楽しんでね!!
プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
