

バリ島の物価

11月29日(日)

日本円で1円は、約105インドネシア・ルピア

最小単位のお札は1000ルピアで、約10

現在私の財布には数枚の100500の硬貨と

100020005000100002000050000

そして100000のお札が入っていて、

財布を開ける度にお札のゼロの数にくらくらしている。

10日も滞在していりゃだいぶ慣れてきたが。

 

貧乏旅行中の私にとって、何にどのくらいのお金を

使っているかというと・・・

1.5L スーパーで2100ルピア(21)

ご飯&野菜炒めとお茶の夕食 12000(120)

 

 

軽い朝食付の宿泊費 50000(500)

ホットシャワーが出てシャワー・トイレ付の個室

 

 

 

飲食代がちょっと高めのレストランでは無線LAN

使えてインターネットがタダで可能な場所が多く、

よく飲み物だけ頼んでは長々とネットを使って、

僅かながらも節約を試みている。

狭いネットカフェで60008000/時間払うよりも

飲み物代600010000前後で2~3時間もネットが

使えると快適なので、とても助かっている。

きっとよく行くお店の人には

「また飲み物だけ頼んで長居してネットするのか」と

思われているかもしれないけど。

「お客が来ないよりはマシだろう」と

ちょっとは商売の助けをしているつもりで通っている。


コメント

非公開コメント

プロフィール

Chihiro

Author:Chihiro
約800日間の旅を終えてすぐ
2011年12月30日より今度は
ユーラシア大陸の旅へ。

家族や友人、多くの世話に
なった方々や、旅の間で
知り合った方々などへ

どこで何をしているのか、
安否確認のために立ち上げた
ブログです。

いつも温かく見守って下さり、
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
